EGテスティングサービス株式会社 テスト(第三者検証)のプロフェッショナル集団

業務効率化、DXを推進する 「マニュアルの品質評価」提供開始

NEWS

NEWS
お知らせ

2021.02.18

ニュースリリース

業務効率化、DXを推進する 「マニュアルの品質評価」提供開始

 EGテスティングサービス株式会社(以下、「EGテスティングサービス」)は、企業が持つ各種マニュアルのデジタル化を支援し、かつマニュアル手順を再現しながら表記をチェックする「マニュアルの品質評価」の提供を、2021年2月18日(木)より開始いたします。

 安心・安全なインターネット環境の実現に向け、ネットセキュリティに関わる様々なサービスを一気通貫で提供しているイー・ガーディアングループの中で、EGテスティングサービスは、ゲーム・Webサイト・モバイルアプリ等のソフトウェアやハードウェアのテスト(第三者検証)業務を提供しております。

 新型コロナウイルス感染拡大の影響により、様々な制限がある中でも業務を効率よく進行することを目的として、企業では「場所を選ばず閲覧可能」「業務担当外の人でもフォロー可能」「最新の情報にすぐに更新できる」などの、様々なメリットを持つWEBマニュアルの導入が進んでいます。
 しかし、開発遅延や他の業務に優先順位が付けられている状況の中では、ドキュメントをアナログからデジタルに変換するにとどまり、最新情報への更新や視認性を高くするなどの品質向上にまで取り組めていないという課題があります。
 さらなる事業拡大や業務効率化を目的として、RPAやAIの導入などDX(デジタルトランスフォーメーション)の加速を今後見据えている場合、現状の運用に適した最新でわかりやすいマニュアルを作成することは、ツール選定のミスマッチ予防やソリューションのスムーズな導入にも役立つ重要なファクターとなります。

 これを受けて、EGテスティングサービスは、マニュアルのデジタル化支援と、マニュアルの手順を再現しながらユーザー視点に立って構成や表現方法、表記ゆれを客観的に評価する「マニュアルの品質評価」を提供開始する運びとなりました。
 本サービスでは、作業マニュアルや保守メンテナンスマニュアルなどの各種マニュアルのデジタル化支援のみならず、マニュアルの理解しやすさを評価します。更新内容や記載事項に漏れが生じてないかの確認、同一表現に対する文言の統一性確認と修正、わかりにくい表現を適切な表記に修正など、実際の運用や手順を再現しながら評価することでユーザービリティの向上を図ります。

 本サービスにより、使用するユーザーを意識したわかりやすいマニュアルの提供による現場の作業効率向上だけでなく、企業が推進するDXのさらなる加速を実現いたします。

 今後も、EGテスティングサービスは、イー・ガーディアングループの一員として専門性と質の高いサービスを提供し、ミッションである「We Guard All」の実現に向け、人々の生活をより便利に、豊かにするサービスの開発に尽力して参ります。

【「マニュアルの品質評価」概要】

対象企業:マニュアル制作会社、メーカー
サービス内容
・作業マニュアルや保守メンテナンスマニュアルなど各種マニュアルのデジタル化支援
・ユーザー視点に立ち、マニュアルの手順を再現しながら、構成や表現方法、表記ゆれを客観的に評価